« 子供たちの体験記(1) | トップページ | 子供たちの体験記(2) »

2005/03/19

フジテレビとライブドアはメビウスの輪?

フジテレビとライブドアの戦いは傍観者として見ていると、これほど面白いことはないのですが、これが株主資本主義の未来だとすると、どんなとばっちりを受けるのか?弱者の私など背筋の凍る思いがします。これが竹中さんの標榜するグローバル化という名の正義が求めてきた道なのでしょう。といってフジテレビ側を支持するつもりもありません。F社も株式市場の仕組みを上手に使って支配してきたわけですから、もともとL社もF社もメビウスの輪といってもいいのではないでしょうか?最近見かけなくなった、クルクル回る床屋の看板に電気が入って回りはじめたようにも見えます。
 

株主資本主義というのは「株主のため・・・」という錦の御旗を立てると実は経営者の都合で「利益第一主義」「儲け第一主義」「経営者のわがまま第一主義」ということが通ってしまう時代です。とすると人間社会は「悪貨幣が良貨を駆逐する」社会でもあり、「会社は『社員、経営者、顧客、取引先』利害関係者のものという「関係者資本主義」の関係者への配慮が欠落していき、強者第一主義へと狂っていきます。ブレーキの利かない車に乗っているようなものかもしれません。この先、医療、教育の分野も株式会社解禁となると末恐ろしい光景が想像されます。なにしろ錦の御旗を手に入れたのですから。明治維新の折、鳥羽伏見の戦いでも間に合わせに、一夜にして舞妓の帯を手直しして押し立て「ピイヒャラ、ドンドンドン」とやったという話を聞いたことがあります。「会社は株主のもの」に対抗する錦の御旗はないのでしょうか。いつの時代も日本には錦の御旗は一つしかありませんでしたから求めるのは無理というもの、いくところまでいってから考えることにしましょう。さあ弱者は「自分の身は自分で守る」です。

 

|

« 子供たちの体験記(1) | トップページ | 子供たちの体験記(2) »

コメント

錦の御旗という物も怪しいものですよね。権力を握りたい者が都合の良いように作ってしまう。
私は、マスコミの過熱報道も問題があるような気がしますよね。

投稿: 雑草 | 2005/03/20 09:16

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGランキング | 2005/03/19 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/3352473

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビとライブドアはメビウスの輪?:

« 子供たちの体験記(1) | トップページ | 子供たちの体験記(2) »