« 子供たちの体験記(4) | トップページ | カタクリの花 »

2005/03/26

子供たちの体験記(5)

<祐さんの感想>
◆今日の講演会!!最初から最後までしっかり理解できなかったのが残念↓↓だけどとってもいい時間に紅美が来てくれた。紅美ちゃんが来てくれたおかげでトロピカル社が1番になった。とっても嬉しかった。今日、講演会があって本当によかったって思いました。またあったら是非やりたい。                   
<<祐さんへ>>
お姉さんに助けてもらってよかったですね。学校の勉強もいいけれど、家族でゲームをやるといいですよ。テレビゲームではなくて、人生ゲームのようなものです。また参加してください。
<紅美さんの感想>
今日は途中参加だったけど、本当に楽しませて頂きました。ビジネスというものに興味がなかったわけではないけど、今まで、ビジネスに関する知識に触れることがなかったので、すごくいい経験ができました。自分で会社をおこすには、とても大きなリスクがいるから私は参謀として活躍しようっと? 
<<紅美さんへ>>
途中からルールもわからず祐さんの応援に参加して、見事でしたね。参謀として活躍するのは、トップより難しいところがあります。自分がどんなに手柄を立ててもトップのものと割り切っていく、自分の欲のコントロールが必要です。リスク避ける気持ちも分かりますが、どんな立場でも人生はリスクがついて回ります。リスクを予測してそれに応じた対策を打つことを心がけてください。若いのですから、リスクの取り方を学んで、参謀になるなんてまだ決めないで主役を目指してください。
  

<太陽君の感想>                                   
◆今日は楽しいゲームをした。最初は全く分からなくて何をやればいいのか分からなかった。でも、やっていくうちに何となく分かってきて最後は大盛り上がりだった。でも、結局ちょーマイナスになっちゃったから難しいなって思った <<太陽君へ>>
今度はきっとうまくいきますよ!さらにもう一歩「なんとなく分かる」ようになります。学校や塾の勉強と違って、その「なんとなく分かる」という感覚を大切にしたいと思っています。   
<たかやん先生の感想>
*壮絶な戦いだったね。うん、あれは自分との戦いだったんだね。
<<たかやん先生へ>>
長時間よく続きましたね。戦っているうちに、引き込まれていくのでしょうね。それにしても、9時間半もよく参加してくれました。きっと授業では考えられないことではないでしょうか。  

|

« 子供たちの体験記(4) | トップページ | カタクリの花 »

コメント

私は出たがりだから・・・。主役が好きですね。みんなが、自分の人生の主役ですからね。

投稿: 雑草 | 2005/03/26 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/3352873

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちの体験記(5):

« 子供たちの体験記(4) | トップページ | カタクリの花 »