« 東条英機のお孫さん | トップページ | 東京ビックサイトに「中小製造業の活力を見る」 »

2005/06/26

「小さなトップ企業」は棲み分けから

是非お手元の日経ビジネスを手に取ってみてください。日経ビジネス2005年6月27日号に「小さなトップ企業」というタイトルで、クマクラという中小企業が特集されています。昨年、(財)東京都中小企業振興財団主催の研修「自立化塾」を担当した折に参加いただいた企業です。社員21名でシェア40%ですから、まさにタイトルどおり小さなトップ企業です。業務用海苔の自動切断機という狭い分野に棲み分けて、しっかり自社のポジションを築いています。キャノン、東芝といった企業の部品加工の下請けだった会社が、硬いものを切っていたその精密加工の技術で、異業種でしかもあの脆い海苔を切るというのですから驚きです。

きっかけは異業種交流の場で海苔問屋の経営者から「切り屑を出さないで海苔を正確にきる機械はできないか」という一言だったそうですから、やはりヒントは異分野にありです。それを右から左と聞き流さず、「そんなこと出来るわけない」と言わずに、実現する努力が大事ですね。言い古された言葉ですが「1%のインスピレーションと、99%のパースピレーション」は常に現場の実践の言葉です。「頑張れ、努力しろ、汗を掛け」というパースピレーションだけでもダメだということでもあります。そしてビジネスの原点は「お役立ち」にあるということでもあります。
 「自立化塾」の講師陣のトップバッターをおおせつかったので、私が開口一番申し上げたことは、「企業が自立しているかどうかの差異は、規模の大小ではなくて『自社ブランドを持っているか』『価格決定権をもっているか』『トップ自ら、自分の首を切ることができるか』です」と申し上げたのですが、クマクラはまさに自立している企業です。中小企業の自立は「棲み分け」「共生」「お役立ち」がキーワードです。

|

« 東条英機のお孫さん | トップページ | 東京ビックサイトに「中小製造業の活力を見る」 »

コメント

あの席でお父上は即「65歳で引き継ぐ」と約束しました。十四代目さんも「35歳で社長になります」と宣言しました。僕は素晴らしい親子だと会席のうえのお話でしたが、立ち会った私も冥利に尽きる思いでした。その後ご両親の隠居所も拝見しましたし、実行されているのは素晴らしいです。「自分の首を自ら・・・」を実行されていますよ。少々の口出しは、受け止めて消化してください。このブログに、「事業承継は陸上競技のリレー」と書きました。バトンを渡す、受け取る間合いが必要です。読んでみてください。

投稿: 懐中電灯 | 2005/07/01 11:24

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

「トップ自ら自分の首を切ることができるか」という考えにはまったく同感です。これは特に同族・世襲企業の課題と感じます。

私は同族経営を基本的に肯定していますが、そのデメリットも考えます。同族経営の一番よくない所は、「経営のエンパワーメントが働きにくいこと」と思っています。つまり、経営トップが自らの過ちを認め経営を革新することが難しいのではないか、ということです。

例えば非同族上場企業の経営者は業績不振や企業コンプライアンスを問われたときに辞任させられますが、同族ではそうならない。大企業でも同族経営の場合、この課題はついてまわります。かつての「水島そごう」しかり、現在の「堤コクド」しかりです。

先生にその昔、事業継承の相談に乗って頂いたことを思い出しました。
「お父さん、息子さんに事業を譲ったらどうですか?」と尋ねた先生に、「いや、まだ早い。経験も足りない」と答えた父。先生はすかさず、「では、いつまで経っても後継できませんね」と笑いながらおっしゃいました。

もう10年ほど昔のことだったでしょうか。

投稿: 十四代目 | 2005/07/01 01:54

小さなトップ企業、良いタイトルですね。

小生もそれを目指しています。まだまだですけど・・・。

「自社ブランド」「価格の決定権」はよく理解できます。

「トップ自ら自分の首を切ることができるか」

これはまだ考えていませんでした。(?)

自分の首を切って、悠々自適に暮らせるようにしたいと思います。

投稿: 市川 稔 | 2005/06/30 05:50

すごいチャレンジ精神を感じますね。開発段階が想像でき熱いものを感じました。

投稿: 雑草 | 2005/06/27 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/4714415

この記事へのトラックバック一覧です: 「小さなトップ企業」は棲み分けから:

« 東条英機のお孫さん | トップページ | 東京ビックサイトに「中小製造業の活力を見る」 »