« 「小さなトップ企業」は棲み分けから | トップページ | ドラゴン桜がテレビドラマに »

2005/06/27

東京ビックサイトに「中小製造業の活力を見る」

p1000009 2005年6月22日久しぶりに東京ビックサイトへいきました。ユリカモメから見る東京はいつ見ても、これが東京か?とその変貌振りに驚くばかりです。目的は「第9回機械要素技術展」です。技術展は540社が自社の製品、作品を持ち込んで、賑やかに技術をアピールしていました。
 昨年12月(財)やまぐち産業振興財団主催の「自立化塾」に参加した企業のうち、4社がこの技術展に出展していました。車輌の運転台を製作している(株)アクシスの社長は、台湾新幹線の写真の前で、「こういうところで、自社の技術を見てもらうことが、社員の誇りになり、自信になります。明日も新たな社員が上京します。」「次は時速360キロ次世代新幹線です」と、にこにこしながら語っていました。

ものづくりへの自信をつけることが大事な社員教育であり、そのための「コストはかけるもの」を実践しています。「自立化塾」を受講してくれた4人の若い後継者が、それぞれ自社の製品を前で、熱心に見学者と応接している姿はとても頼もしくみえました。自立への第一歩です。(財)やまぐち振興財団では四年前から、毎年地元の中堅中小企業を啓蒙して出展しているのだそうです。そういえば会場にはいくつかグループで出展している中小企業のたくましい姿がありました。

|

« 「小さなトップ企業」は棲み分けから | トップページ | ドラゴン桜がテレビドラマに »

コメント

社長さんは、現場をよく見てらしゃる印象がしました。社員さん達も生き生きされてる気がします。

投稿: 雑草 | 2005/06/27 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/4716634

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ビックサイトに「中小製造業の活力を見る」:

« 「小さなトップ企業」は棲み分けから | トップページ | ドラゴン桜がテレビドラマに »