« 鎌倉の春(3) | トップページ | 渡良瀬遊水地の春 »

2006/03/16

鎌倉の春(4)

    <荏柄天神の梅「想いのまま」>       pict0907               
瑞泉寺から鎌倉駅への帰路いつもなら通り過ぎてしまう荏柄天神へ寄ることにしました。受験が終わった沢山の人々がお礼参りにきています。一生懸命自分が掲げた絵馬を探している親子もみかけます。微笑ましい姿です。きっと自分たちの子育ての頃もあんな姿だったのだろうと昔を重ねてみる年回りになっているのですね。
門前に「想いのまま」と書いた名札を下げた、小さな梅の木があります。一本の木に紅梅と白梅を咲き分ける珍しい梅の木です。確かに紅梅の枝があります。残念ながらアングルを変えても、どうしても一枚の写真に納まりまりませんでした。

 願を受け
 紅と白とを 咲き分けて
 天神の微笑は 想いのままに
           -雛鳳-

pict0899 ミツマタの花も満開です。お礼参りの人々を迎えてにっこり微笑んでいるように見えます。傍の梅の木から舞い落ちた花びらが黄色と白の花に彩を添えていました。学問の神天神様の境内に和紙のもとになるミツマタが咲いているのもなにやら似合っているように思えます。さて締めくくりは毎々小町通りを歩いて小物を買うのですが、きょうは庭のかたくりが咲いたら飾ろうと、一輪差しのお店に寄って、ひとつ求めて帰宅することにしました。

御礼の
かしわでの音  迎えつつ
天神の微笑か  みつまたの花
            -雛鳳-
                        
       
                        

|

« 鎌倉の春(3) | トップページ | 渡良瀬遊水地の春 »

コメント

ミツマタの花とても綺麗ですね。
自宅の周りに沢山の自然がありますがなかなか木々や花々に気づきません。もったいないですね。

投稿: 雑草 | 2006/03/16 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/9009798

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の春(4):

» 「鎌倉の梅」の写真が素晴らしくきれい [對馬省次のブログ]
 ブログ「ともだちの友達はともだちだ!」に「鎌倉の梅」の写真が掲載されています。 紅梅の写真も白梅の写真もとてもきれいです。一度アクセスしてご覧いただきたいと思います。この画像はカメラの画質を落とさずそのまま掲載しているようです。... [続きを読む]

受信: 2006/03/17 08:40

» ◆岐阜の梅林公園の満開の梅 (ピンク編) [てらまち・ねっと]
 岐阜市内に岐阜市営の「梅林公園」があります。地元の皆さんの協力で維持されているようです。市の中心部にある梅の名所。  2月にはロウバイを見てきました → 梅林のロウバイ  3月15日、快晴の昼過ぎに満開の梅を見てきました。 「ピンク花編」 「白花編」  「紅花と混色の編」 の3回に分けて紹介します。    (写真の横一列は同じ品種だと思います・・・) (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あた... [続きを読む]

受信: 2006/03/19 15:39

« 鎌倉の春(3) | トップページ | 渡良瀬遊水地の春 »