« 上野公園の夜桜 | トップページ | 雨引観音の孔雀と桜の競演 »

2006/04/10

古河の桃祭り

    <菜の花と桃の花>
060401momotonanohanapict1066_1  四月一日の古河桃祭りの風情です。隣町の古河市は歴史のある町です。足利幕府の将軍代行として関東を治めた足利基氏の子孫が後年幕府と対立、鎌倉から古河に移って古河公方といわれていました。戦国末期本能寺の変の年に滅亡しています。その城跡が公園になって梅、桃、蓮の花など花の公園として整備されています。桃色、菜の花の黄色、柳の新芽の若緑の配色がとても美しい春を謳歌しています。

                                  <咲き遅れた椿>
20060401tubakipict1069_1

椿はもう終わりの季節ですが、遅れて咲いた椿が照葉の光を伴って「忘れないで」と存在を誇示していました。まだ張りのある花弁をしっかり開いています。                      

|

« 上野公園の夜桜 | トップページ | 雨引観音の孔雀と桜の競演 »

コメント

綺麗ですね。先日、友人のバイクで海岸線を走りました。春はいいですね。

投稿: 雑草 | 2006/04/10 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/9503057

この記事へのトラックバック一覧です: 古河の桃祭り:

« 上野公園の夜桜 | トップページ | 雨引観音の孔雀と桜の競演 »