« 「昭和の三傑」が店頭にない? | トップページ | 映画「明日の記憶」を観ました »

2006/05/21

浅草三社祭

    <御神輿の興奮>
Pict0004 2006年5月21日(日)今日は浅草三社祭りの最終日、初夏の日差しが最終日に相応しく祭りを盛り上げています。東武浅草駅を出て歩くこと五分幸運にも神輿の中の神輿、本日一番の勇壮な神輿に出会いました。今日最初のそしてベストな一枚がこの写真です。いなせな姿の褌一つ、刺青の肌に金のペンダントがキラリと光っています。Pict0032_1 さすがに日本の祭り、褌姿がとてもよく似合っています。今年は男の下着でも越中褌がよく売れているそうです。自分でも幼い頃を思い出すと小学生の低学年の頃越中褌をつけた記憶があります。
 仲見世をもみ歩く二ノ宮、江戸三大祭の一つといわれるだけに、御神輿を追う大観衆もさすがのものです。

20060521pict0017_2  御神輿は一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮がそれぞれ浅草の町内をもみ歩きします。一ノ宮の先導は烏天狗です。祭りの衣装を纏った可愛い女の子が後を追っていました。一ノ宮の御神輿がもっとも元気で激しくもみ歩いていました。街角で担ぎ手が交代するのですが、名残惜しいのかなかなか交代が進みません。
 日本のバーの発祥「神谷バー」そしてアサヒビールがシェア奪還したシンボル「ゴールド・・・」を背景に祭りは最高潮へと上り詰めていきます。
 今度は懐かしい電気ブランを飲みに神谷バーを訪ねようと思いながら帰宅の途につきました。
20060521pict0041

                          

|

« 「昭和の三傑」が店頭にない? | トップページ | 映画「明日の記憶」を観ました »

コメント

祭りの熱気が伝わってきますね。私の田舎も浅草三社祭のような活気が出るようにしたいですね

投稿: 雑草 | 2006/05/23 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/10177516

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草三社祭:

« 「昭和の三傑」が店頭にない? | トップページ | 映画「明日の記憶」を観ました »