« 「負債と資産」と「義務と権利」(2) | トップページ | 格差を縮める努力を(1) »

2006/07/14

ジダンを支持しますね

僕はジダンを支持しますね。(イタリア選手の悪口雑言が事実という条件付ですが)子供の頃から運動神経も鈍くてスポーツは見るのもやるのも苦手ですからあまりスポーツを語る資格はないのですが、サッカーなどの試合を見ていて嫌なのは、「審判さえ見ていなければ」「ルールさえ守っていれば」といったラフなプレーが目に付くことです。たかがスポーツ生死を賭けた戦いではないのだから、もっと美意識をもって欲しいと思うのです。

ジダンが己の最後の試合の最後に家族の名誉のために、もちろん誉められた行動ではありませんが、家族の名誉を重んじて、己のサッカー人生のすべてを賭けた行動がいいですね。家族愛最優先です。MVPが決まったときさすがFIFAも分かっているな、とおもったのですが、剥奪されるかもしれませんが、もちろん覚悟の上のことでしょう。剥奪されようが、最後の試合の最終場面でMVPに選ばれた瞬間にサッカー上の最高の栄誉を獲得したことには変わりはないと思います。剥奪しないで欲しいですね。
ゼロ金利がいよいよ明日解除されますね。村上ファンド事件のような経済事件でもルールは破っていないとか、ルールがなかったから、民間人のときのことだから、といって福井総裁を庇う政治家や評論家が多いのですが、きっとここで自分の点数を稼いでおきたいという心理が働いているのではと裏読みをしてしまいます。強者はことここに及んでは信長のように「是非もなし」と潔く次代への手本を示してこそ、世の中は安定すると思うのです。

|

« 「負債と資産」と「義務と権利」(2) | トップページ | 格差を縮める努力を(1) »

コメント

言葉の暴力も規制してもらいたいですね。

投稿: りつこ | 2006/07/14 21:14

日銀総裁は世界の65億人の経済に影響を与えている重要なポストのひとです。
僕は(イタリア選手の暴言を前提にして)ジダンはあの瞬間に行動を起こしたことを評価しているのです。
己はレッドカードを覚悟で己の名誉を賭けて家族の名誉を守ったのです。
 世界の子供たちにもそのことを伝えたいですね。家族のためにすべてを賭けたことを大事にしたいと思っています。
勝ち負け、スポーツより大事なもの、己の命の次に大事なものが家族だというジダンのメッセージと
受け止めれば世界の子供へも素晴らしいメッセージになります。
目先のルールを超えるのが価値観です。日銀総裁も、些少のお金のために己の名誉も
家族の名誉も汚したのです。汚したかしないかはこれも価値観ですからね。
 ふいに森鴎外の阿部一族を思い出しました。細川藩を舞台にした物語、意地と価値観のもつれが巻き起こす悲劇。雑草さんも熊本県でしたね。

投稿: 懐中電灯 | 2006/07/14 09:17

私もジダンを支持したいです。でもあの場面では、「聞こえないよ」みたいな感じで流して欲しかったですね。ジダンは、もしかしたらW杯では、日銀総裁よりも責任ある立場だったかもしれないからです。

投稿: 雑草 | 2006/07/14 08:19

私もジタンを擁護はしたいです、ただあの場面をサッカーに夢を抱いた多くの子供達が見ていた事を考えると最高の場面であるだけに影響が大きいと思います。相手方の選手の言葉も含めてFIFAは事実関係をはっきりとさせて欲しいと思いますね、子供達の夢を壊して欲しくないと思います。
人種的な差別など相手の選手を侮辱する行為は出場停止などの厳しい処分があると聞きますが、審判がその場に居合わせない限り水掛け論になってうやむやになる事が多いようですね。
>強者はことここに及んでは信長のように「是非もなし」と潔く次代への手本を示してこそ、世の中は安定すると思うのです。
正ににその通りと思いますが、勝ち逃げしようとする人たちの多さに情けなく思う今日この頃です。

投稿: 坂道登 | 2006/07/14 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/10913489

この記事へのトラックバック一覧です: ジダンを支持しますね:

» 2006W杯 [共通テーマ]
世界最大のスポーツイベント、W杯。ブログでも盛り上げませんか? [続きを読む]

受信: 2006/07/16 13:22

« 「負債と資産」と「義務と権利」(2) | トップページ | 格差を縮める努力を(1) »