« 時間泥棒 | トップページ | 「金持ち父さん・・・・」の読み方 »

2006/07/06

「ミクシィ」が面白い

今会員470万人、楽天に次ぐ第三位のサイトなどと話題のミクシィが面白く使えそうです。会員の招待が条件という軽い縛りも心地いいようです。娘に「招待しろ」といっても、アクションがないものですから、若い縁者の北斗さんに招待してもらって参加、470万人の圧倒的な若さ(年齢)にびっくり、しかし一ヶ月余使ってみて、これは我々老中のほうが圧倒的に使い勝手のいい情報交換、仲間作り、縁のつながりの維持、に役に立つツールになると実感しました。
 

 昨秋からぼちぼちと縁者の集い(未来塾)をはじめていましたが、使ってみると、コミュニティの維持管理にもとても使い勝手がいいのです。コミュニティつくりは2007年問題といわれる「団塊の世代のポストリタイア」のテーマも含めて、我々老中のこれからの重要課題です。
 早速7月1日の未来塾のリアルの集まりで北斗さんにお願いしてミクシィの使い方を2時間かけて教えてもらいました。老中の我々が30歳の北斗さんに教えてもらうのですから、もう未来塾のテーとしてはぴったりでした。
 テレビ会議の仕組みが、安価に自由に使えるようになったら、コミュニティの情報的価値は飛躍的に高まっていくのではないかとワクワクしました。僕が招待した縁者もそれぞれ自分の縁者のコミュニティを広げつつあります。A・トフラーが「富の未来」の中で、富を「金銭で計れる富」と「金銭で計れない富」とに分けています。この「金銭で計れない富」を増やす手段としてもこのソーシャル・ネット・ワーキング(SNS)の仕組みは面白そうです。
 

|

« 時間泥棒 | トップページ | 「金持ち父さん・・・・」の読み方 »

コメント

色々な年齢、趣味、考え方の方々と情報交換できるのはとても有意義なことと思っています。
出来れば雑草さんの仰るようにお会いして話をすればもっと楽しいでしょうね。

投稿: 坂道登 | 2006/07/06 13:05

先生mixi紹介して頂きありがとうございました。沢山の人がいらっしゃるので「友達を探す」を見るのが楽しいです。いつか皆さんに実際に会いたいです。

投稿: 雑草 | 2006/07/06 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/10808555

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミクシィ」が面白い:

« 時間泥棒 | トップページ | 「金持ち父さん・・・・」の読み方 »