« 京都学派という系譜 | トップページ | 乱読のすすめ「悪夢のサイクル」 »

2006/11/16

都内の個人タクシーに変化?

 先日都内でタクシーを拾ったところ、車は綺麗だし、乗り心地はいいし、車音痴の僕は早速運転手さんに車種を聞きました。日産のセルシオでした。
 以前から個人タクシーは運転手本人が経営者ですから、いい車で、手入れの行き届いた車が多かったのですが、あらためて観察すると、街を流している車も、法人経営のタクシーの車と個人タクシーの車では大きな差があります。
 法人経営のタクシーは規制撤廃のあおりで登録車が増え、市中に車が溢れ、競争激化で償却が遅れているのではないでしょうか?個人タクシーだって競争の中にいることは同じですが、高級車でピカピカなら流していても目立つので選ばれるとの判断が利いているように思いました。 景気状況を聞いてみると幾分改善しているとのことです。

|

« 京都学派という系譜 | トップページ | 乱読のすすめ「悪夢のサイクル」 »

コメント

コメントありがとうございます。
<雑草さん>
とても乗りごごちがいいです。車音痴の僕でも違いがわかります。これからタクシ-を止めるときは「個人→車種」と検索して止めるようにしようと思っています。
 アントニオさんの情報のジャズタクシーは、たしか雑草さん東京に来たときチャーターしたんでしたね。
<アントニオさん>
 僕が研修で毎回お話していますが、売り込む時代が終わって、「いかにお客様に選ばれるか」「お客様からみて選ぶ理由がいくつあるか」の時代です。一方でたんに価格にしか興味のない、価値のわからないお客から選ばれないようにすることも大事ですね自分が荒んでしまいます。それで会社が存続するコスト構造、収益構造をつくっていくのが経営者の仕事。ジャズタクシーは一人だからできる、究極の顧客満足経営(CS)ですね。
<三代目さん>
 情報とは目に見えないもの、目に見えないもので、本業を包んで売る時代です。本業は本丸、豊臣秀吉自慢の天下の名城、大坂城も、堀を埋められ裸にされたら、一瞬にして落城してしまいました。三代目さんの本業は「お米」でしたね。お米の周りに結界を張りめぐらせて、お客さんと「いくら?」と価格の話をするのは最後になるようにしたほうが、お互いに気持ちがいいですね。たとえ同じ価格なら気持ちのいいほうがいいですね。
<yumenosimaさん>
あまり難しく考えないほうがいいと思います。気障かどうかはお客様が決めることです。「馬子にも衣装・・・」着こなして身につくこともありますね。
 人類は「他人の経験=知識」を「真似び=学び」ながらグレートジャーニーしてkるのですから、あまりオリジナリティに拘らなくてもいいと思います。そういういながら、丸ごとコピーされると腹がたちますね。一ひねりすること大事ですね。
 人生もそのとき少し”気障”と思う行動をしないと思い出も残らないと思っています。
 僕も「一歩前に」を心がけてきたつもりです。きっとyumenosimaさんと同類です。
 アントニオさんのミクシィ日記の「独り言」で同じような話題がでました。見てください。


投稿: 懐中電灯 | 2006/11/17 09:44

違いを出すこと、特徴を持つことでしょうか。
これがまた一朝ではありません。
単なる変わったこと、
だと気障になっちゃいますしね。
長い積み重ねの上で初めて「粋」、
魂が乗り移らないとダメ、
まねじゃだめなんですよね。

投稿: yumenosima | 2006/11/16 18:55

各、業種で様々な知恵で自らをアピールしているのですね。
自分も乏しい経験から知恵を搾り出して頑張らなければ!

投稿: 三代目 | 2006/11/16 10:15

追加です。その名もジャズタクシーです。

投稿: アントニオ | 2006/11/16 07:54

以前、スゴイ個人タクシーがあるだよ、なかなか予約がとれないんだよというメールを友人からもらいました。

聞くことには、なんと車内には真空管アップを搭載し、抜群の音楽環境を実現しているそう。恋人たちからの引き合いがたえないという。
以下ホームページです。
http://homepage2.nifty.com/jazztaxi/

不況といわれるタクシー業界でも打つ手は無尽蔵ということですね。

投稿: アントニオ | 2006/11/16 07:53

セルシオがタクシーになっているんですね。驚きです。
私も一度乗ってみたいです。

投稿: 雑草 | 2006/11/16 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/12549721

この記事へのトラックバック一覧です: 都内の個人タクシーに変化?:

« 京都学派という系譜 | トップページ | 乱読のすすめ「悪夢のサイクル」 »