« 岩井克人著「貨幣論」を読む(5)「ヨーロッパの自立」 | トップページ | コムスンの問題は弱者の力の見せどころ »

2007/06/04

「70名余で経営の練習!」

  <体育館一杯に経営の練習風景>
20070520pict0001_1 2007年5月20日福岡県みい青年会議所では、酒見理事長の「地元に役に立つことを!」という下命のもと、深町委員長が「なぜゴルフは練習するのに、経営の練習をしないの?」と地元中小企業に呼びかけて、70名余りの受講生が集いました。 
 深町さんはとは自動車整備業の後継者講座以来6年ぶりの再会、まだ31才というのにすっかり中小企業の経営者として育っている姿は、頼もしい限りです。
 

                                                         <頑張ったのになぜ利益が出ない >                           20070520pict0011_1 70名を超える受講者の経営体験を支えるには、講師の数も半端ではありません。東京から4名で出向きましたが、広島、山口、地元福岡から、仲間の講師や縁者の経営者が応援に駆けつけてくれて、11名でお世話をしました。
 会場は地元小郡市が運営する福祉センターの体育館、日頃は元気な雄叫びがこだまする広いスペースに不似合いな仮想ビジネス空間が広がりました。
「売れた!」
「利益が出たぞ!」
「金がない!」
「潰れちゃう!」
 日頃の雄叫びとはまた違った切実な雄叫びが飛び交っていました。朝9時から夜9時まで、講師も受講者も12時間という長丁場を無我夢中で過ごしました。
  「カードを引いて意思決定する」これが意外に難しいのです。日頃意識して「意思を」「決定する」ことをしていないので、習慣ができていないのです。 そして自分の意思決定の結果を自分で決算すると結果は赤字愕然とします。
 「これほど思い通りにならないのか?」この気付きが大事なのです。45分を一年、二日でほぼ経営者の一生の体験をします。最後にだいたい1/10の受講生が利益を出し、1/3の受講生が倒産します。
 現実の世界では日々の時間の流れがゆっくりしているので、日々の行動に命が懸かっていることに気付かないのですが、疑似体験の中と同じように意思決定いかんで、日々会社が変わっていくのです。70余名の方に、まずは第一ステップ、そのことに気付いていただきたいと願っています。

                        

|

« 岩井克人著「貨幣論」を読む(5)「ヨーロッパの自立」 | トップページ | コムスンの問題は弱者の力の見せどころ »

コメント

コメントありがとうございます
<会長さん>
経営のすべてではありませんが、学ぶこと、トレーニングすることに、よって避けることができる失敗は沢山あります。経営は実践あるのみですが、学びながら実践することが大事です。

投稿: 懐中電灯→会長さん | 2007/06/20 09:17

懐中電灯さんの講義を思い出します、
最初はあまり関心のなかった経営にこれだけ興味を持たせて
くれたビジネス感性トレーニングと懐中電灯さんに感謝です。
これからも頑張っていきます!

投稿: 会長 | 2007/06/18 21:32

コメントありがとうございます
<雑草さん>
 ありがとうございます。本業に生かしてくださいね。深町さんが主催者でしたし、上田さんが講師で駆けつけてくれましたよ。同業のお仲間に会えなくて、残念でしたね。又の機会に!

<アントニオさん>
 再チャレンジいかがですか?硬さがほぐれるまで体験してください。

投稿: 懐中電灯 | 2007/06/06 09:16

三代目さん、参加したらいいですよ。
僕も昨年やりましたが、ひどい結果でした。これが実際のビジネスだったら大変でしたよ。
あの店ちょっと高いけど良いねがわかりますよ。

投稿: アントニオ | 2007/06/05 21:25

色々な研修がありますが、僕は先生の研修が一番解り易くて、一生涯役に立つ研修だと感じました。
今回は残念でしたが、またの機会によろしくお願いします。

投稿: 雑草 | 2007/06/05 08:28

コメントありがとうございます
<三代目さん>
「ゴルフの練習はするのに、何故経営の練習はしないの?」これが僕の三十年の旗印です。時間を割いて是非ご参加ください。最低丸々二日必要ですから、自営業の方は時間を割くのが大変でしょうが?
 アントニオさんにも受講いただいていますよ。大井町駅前でやっています。次回の日程は下記の通りです。きっとお役に立てると思いますよ。僕のブログもしっかり読んでいただいているので、波長は合っていると思います。ちなみに先日のM青年会議所の理事長さんもお米屋さんでした。
 8/2~3日
10/4~5日

投稿: 懐中電灯→三代目さん | 2007/06/04 20:08

“経営の練習”とは、素晴らしいですね。
スポーツも芸事も、練習しなければなりませんね。
自分も含め、多くの人が“経営の練習”無しで実践に飛び込んでいるのが現状でしょう。
今一度、自分も練習してみようと思います。
今からでも遅くはないと思ってますが、いかがなものでしょう?

投稿: 三代目 | 2007/06/04 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/15269616

この記事へのトラックバック一覧です: 「70名余で経営の練習!」:

« 岩井克人著「貨幣論」を読む(5)「ヨーロッパの自立」 | トップページ | コムスンの問題は弱者の力の見せどころ »