« 北アルプスの深奥部雲ノ平へ(6)鏡平へ | トップページ | 映画「マリアのヘソ」弘前上映決まる »

2008/08/17

北アルプスの深奥部雲ノ平へ(7)鏡池に映る槍ヶ岳

<鏡池の槍ヶ岳>
20080727dsc019892 夜半にそっと寝床を抜け出し、夜空を確かめました。もし月が出ていれば、月光下の槍ヶ岳や、星空を撮ってみたいと思ったからです。しかし、一寸先も見えない濃霧の中、諦めて再度寝床にもぐりこみました。
 朝4:00山荘の前のテーブルで、簡単な朝食を済ませ、身支度を整えて、山荘の脇の鏡池の辺に、三脚をセットして、日の出を待ちます。

<槍ヶ岳>                      20080727dsc019902                                朝5時、宿泊客の多くは、朝食の順番を待って並んでいますが、外は雲と岩峰を彩る光の祭典です。この風景を見ないなんて、なんと勿体無いことか。
 雲が西鎌尾根を越えて流れ下ってきます。鏡池に映る、槍ヶ岳のシルエット、この一枚のお陰で、担いで歩いた三脚の重みも忘れ、昨日1.5時間無理をして下った苦労も忘れてしまいました。この一枚を期待してこの宿に泊まったのです。

<シモツケソウ>
20080727dsc02027 三脚を畳んで出発、今日は4.5時間の行程10時半には新穂高温泉に下山です。
 新穂高温泉には登山者用の無料の温泉があります。無料ですが源泉掛け流しです。ここに下山する人は少ないので、双六から鏡平を経て新穂高温泉に下る道は大好きな下山路です。                         <蝶の舞>
                 20080727dsc02028        今回は、定期バスで5分下った鎌田川の河原にある、無料の露天風呂にも入り、さらに、平湯のバスターミナルで、新宿行きのバスを待つ間にターミナルビルの中にある温泉に入るつもりでいるので、下山の足も軽やかです。
 同輩の老中と思しきグループが急な道を登ってきます。

<ツキミソウ>
20080727dsc02030 道を空けて待っていると、「下山する人は、楽しそうですね」と声をかけられました。きっと露天風呂に入ることばかり考えて下ってきたので、楽しそうに見えたのでしょう。
 登っていく老中グループの、辛そうな顔々を見送りながら、ふと「そうだ!老中の生き方は山の下山路と同じだ!」と膝を打って納得しました。                              <新穂高温泉ー露天風呂>                      20080727dsc02034_2  下山口に待っているのは、地獄の釜や鬼たちではなくて、地産のお土産、露天風呂だと信じて過ごせば、老中の道中も楽しくなります。
 でも喜び勇んで難行、苦行?して登り、稜線を逍遥した後の下りであることが大事です。
 シモツケソウの花を愛で、花を追う蝶の舞をながめ、そんなことを思いながら、下りてくると、河原にまだ若い月見草が黄色い花をつけていました。河原に月見草を見るようになるともう人里も近くです。
 河原の露天風呂はちょっと温め、次のバスを待つ一時間、のんびり源泉掛け流しに浸かり、渓流の流れの音を聞き、5日間の疲れを心地よく癒しました。

コメントありがとうございます
<雲水さん>
 写真を使っていただいて、ありがとうございます。鏡池に映る槍、穂の岩壁、岩壁に纏つき流れる霧の柔らかさは素晴らしいです。槍を観音様見立てると、衣の流れる曲線に見えます。

投稿: 懐中電灯→雲水さんへ | 2008/08/20 21:50

鏡池の槍ヶ岳は素晴らしい写真ですね。早速パソコン背景に利用させて頂きました。我がパソコンの明賀写真館は益々大にぎわいです。

老中は下山行とは納得ですね。それも難行苦行の末の下山であるとは、これ又大いに納得です。

5日間の登山はお疲れ様と言うよりは、お楽しみ様でしたね。少しかも知れませんが、楽しみを共にさせて頂きました。ありがとうございました。