« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/20

「法律に違反しているわけではない」という発言に思う

「汚染米事件とサブプライムローン問題の根っこは同じ」と、ブログに書いたり、あちこちで話題にしました。時々激しい反撃を受けます。
 その反撃は 「サブプライム問題は合法だが、汚染米事件は非合法だ」と言うものです。僕も「それは分かっています。だからブログのタイトルでも『事件』と『問題』と言葉を使い分けています。その上で、あえて『同根』といっているのです。」と反論します。
 日本経済をリードする大企業の経営者、官僚、政治家、果ては前途ある若者を導く立場の教職者まで、社会のエリートの方の口から「法律に違反しているわけではない」という言葉を聞くと耳を疑ってしまいます。
「それをいっちゃあ、お仕舞だ!」

続きを読む "「法律に違反しているわけではない」という発言に思う"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »