« 勝ち組の「せこさ」加減(1)日本郵政(株)社長人事 | トップページ | 「勝ち組」の「せこさ」加減(2)コンビニの弁当廃棄問題 »

2009/06/27

紫陽花と雲と

   <紫陽花と雨上がりの雲>
20090623dsc00285_3
                             部屋に紫陽花を一輪飾ろうと思い立って、雨上がりの庭に出てみると、雲が千切れて青空が広がり始めていました。
 庭のアジサイは今が盛りですが、今年は雨が少ないせいか、それとも昨年の枝切りが悪かったのか、ちょっと元気がありません。

  聞くところによると、紫陽花は元々日本の山野に自生する紫陽花が原種だそうです。今は区別して「萼紫陽花」と呼ばれています。その萼紫陽花がヨーロッパに持込まれ萼の部分が密集する、現在の紫陽花になったのだそうです。今原種に近いこの萼紫陽花に人気が集まっています。人間は贅沢な動物「飽きる」という才能を持っています。いかなる高尚なものも、人気とはそんな贅沢な動物がつくり出すものなのでしょう。

|

« 勝ち組の「せこさ」加減(1)日本郵政(株)社長人事 | トップページ | 「勝ち組」の「せこさ」加減(2)コンビニの弁当廃棄問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/45447204

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花と雲と:

« 勝ち組の「せこさ」加減(1)日本郵政(株)社長人事 | トップページ | 「勝ち組」の「せこさ」加減(2)コンビニの弁当廃棄問題 »