« 阿寒湖畔の観光客 | トップページ | 若者よ試して見ないか!「八甲田農業体験」第三弾”りんご就農訓練科” »

2010/04/02

若者よ試して見ないか!「八甲田農業体験」第二弾”ソバ職人養成科」

   <そば職人養成科(1)>_1_2                                   2月13日に当ブログで紹介した若者の就労支援の企画「八甲田山農業体験」は、全国各地から問い合わせがあり、応募者は18名に上ったそうです。
 企画の主宰者佐藤博子女史(社会保険労務士)も期待を超える反響に決意を新たにしています。  その第二弾が「そば職人養成科」です。地元の階上町の期待も大きいようです。
<若者よ試して見ないか!「八甲田農業体験」2010/2/13>
http://net-ksk.cocolog-nifty.com/keiei/2010/02/post-f2c1.html

 

<そば職人養成科資料(2)>
_2_2

<そば職人養成科資料(3)>
_3_3

 大学、高校の新卒の就職難も社会問題になりつつあります。自立した社会人への第一歩を踏み出す、その第一歩を大人の社会が受け入れを拒否する今の日本はどうなっていくのか、とても心配になります。それなのに年金の支払いを先延ばししたい政府は、公的に定年を65歳に延長してしまいました。我々老中も、アンチエイジングだ、、生涯現役だ、などと嘯いているときではないのです。
 己の人生が思うように展開せず、生活費もままならない老中の方々は別にして、そこそこ食べていける方々は定年を60歳に止め、己の雇用機会を次代を担う若者に譲るのが、成熟した大人の振る舞いではないかと思います。
 当ブログで何度も書きましたが、今村昌平監督の「楢山節考」今こそ日本人必見の映画です。
<老中のための「楢山節考」2004/11/1>
http://net-ksk.cocolog-nifty.com/keiei/2004/11/post_4.html

|

« 阿寒湖畔の観光客 | トップページ | 若者よ試して見ないか!「八甲田農業体験」第三弾”りんご就農訓練科” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/47975022

この記事へのトラックバック一覧です: 若者よ試して見ないか!「八甲田農業体験」第二弾”ソバ職人養成科」:

« 阿寒湖畔の観光客 | トップページ | 若者よ試して見ないか!「八甲田農業体験」第三弾”りんご就農訓練科” »