« 北ア裏銀座を歩く(1)イワギキョウの烏帽子岳 | トップページ | 北ア裏銀座を歩く(3)縦走路コマクサ大群落 »

2010/08/02

北ア裏銀座を歩く(2)山小屋の夕暮れ

  <1.赤牛岳とイワギキョウ>
20100723dsc01507b 烏帽子小屋の前は、水晶岳から赤牛岳(写真1.)を経て黒部湖へ下る道、地図に読売新道と名づけられた長い尾根が続いています。イワギキョウの群落との対比は夏の北アルプスに似つかわしい風景です。                

<2.ハクサンシャクナゲ>                            20100723dsc01515b  
 
冬の強風や寒さから守ってもらっているのでしょうか。ハクサンシャクナゲがハイ松の間から花をのぞかせています。

  <3.イワギキョウ>
20100723dsc01595b_2 逆光に透かして見るイワギキョウが澄んだ青を空に向けて放出しているようです。空の青、尾根の緑との色合いもきれいです。

<4.読売新道の夕暮れ>                          20100723dsc01624b 17:00の夕食をすませて、日没まで夜行バスの睡眠不足を解消しようと一眠りと思ったのですが、寝過ごして、夕日の写真を撮り損ねてしまいました。かろうじて暮れなずむ読売新道を一枚カメラに収めることができました。
 明日のご来光に期待をかけます。            

|

« 北ア裏銀座を歩く(1)イワギキョウの烏帽子岳 | トップページ | 北ア裏銀座を歩く(3)縦走路コマクサ大群落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/49033938

この記事へのトラックバック一覧です: 北ア裏銀座を歩く(2)山小屋の夕暮れ:

« 北ア裏銀座を歩く(1)イワギキョウの烏帽子岳 | トップページ | 北ア裏銀座を歩く(3)縦走路コマクサ大群落 »