« 作家村上龍氏電子出版会社設立の経緯JMM [Japan Mail Media] から    | トップページ | 晩秋の大菩薩欲張り縦走(1)峠をつないで歩く »

2010/11/05

秋の色、秋の味

   <色づく柿>20101027dsc025181b                   
猛暑の夏もいつの間にか秋の色が濃くなってきました。庭の柿の木例年より数は少なめだが、しっかり色づいてきました。猛暑のせいかアメリカシロヒトリも拡がらず、消毒もしないですんだのでしばし楽しめそうです。食べごろを待っているのでしょう、カラスやムクドリが時折偵察にやってきます。すでに一個目はつつかれて皮が破れ始めています。鳥の分をいくつか残して家族で秋を楽しむのですが、さていつ取ればいいのか、鳥と我慢比べです。

                             <色づく蜜柑> 20101027dsc025131b                       
 昨年は植え替えた時期が悪く一個しかならなかったので、庭先の彩りにそのまま残しておいたところ、つがいの目白が数日食べに通ってきました。
 今年は沢山成りました。12月初旬まで楽しめそうです。
 いくつか残して春先の目白を招くことにします。春先に枝きりを間違えたのか、一切柚子の成りが悪いので、柚子風呂は二、三日しか楽しめそうにありませんが、ささやかな自然の恵み、ささやかな楽しみです。

|

« 作家村上龍氏電子出版会社設立の経緯JMM [Japan Mail Media] から    | トップページ | 晩秋の大菩薩欲張り縦走(1)峠をつないで歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/49934520

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の色、秋の味:

« 作家村上龍氏電子出版会社設立の経緯JMM [Japan Mail Media] から    | トップページ | 晩秋の大菩薩欲張り縦走(1)峠をつないで歩く »