« 節約「すべき」か?消費「すべき」か? | トップページ | 三毳山の花々 »

2011/04/07

浅草新名所と上野の桜のトンネル

    <浅草新名所>
20110405sc002621b 2011年4月5日お花見に出かけました。家内と上野の夜桜見物が年々の習慣ですが、今年は午後の仕事を前に、愛でることにしました。浅草へ出て、まずは隅田川の観桜です。
 アサヒビールさんの再生のシンボルも当時は、イメージから評判は芳しくなかったように記憶していますが、すっかり青空に溶け込んで金色に輝いています。金色の本社ビルには、建設中の東京スカイツリーが映っています。老若男女桜見物の人々、思い思いに、デジカメ、携帯を構えていました。このスポットはきっと浅草の新名所になるでしょう。

                             <カモメもスカイタワー見物>                        20110405dsc002551b隅田川の水面を見ると、カモメが手摺に並んで東京スカイツリーを眺めて魚を取るのを忘れているようです。
 このスカイツリーも今年だったら、着工延期になっていたかもしれませんが、もう感性間近、日本再生のシンボルになるでしょう。

  <上野の桜のトンネル>
20110405dsc00273b 上野の桜は見事に八分咲き、今週末は満開の桜が楽しめるでしょう。春休みのせいもあってか、パンダを見に来た親子連れ、若いカップルが動物園の前から長蛇の列をなしていました。
  ライトアップの夜桜も美しいのですが、宴会が賑やかで、道幅も狭く、毎年足早に通り抜けるのが精一杯ですが、昼間の花のトンネルは見事です。夜桜ではこういう写真にはなりません。

|

« 節約「すべき」か?消費「すべき」か? | トップページ | 三毳山の花々 »

コメント

コメントありがとうございます
<携帯ミラーさん>
 今年は気のせいか、春の花々も少し違って見えます。来年はどんな思いで愛でるのだろう。

投稿: 懐中電灯→携帯ミラーさんへ | 2011/04/08 09:10

折角巡って来た満開の春も未曾有の事態で残念.......

投稿: 携帯ミラー | 2011/04/07 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/51325929

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草新名所と上野の桜のトンネル:

« 節約「すべき」か?消費「すべき」か? | トップページ | 三毳山の花々 »