« 雲龍渓谷-氷の回廊を歩く- | トップページ | 亀戸天神の梅 »

2012/03/12

庭の春ー山茱萸と福寿草-

           <山茱萸>
20120312dsc01855b庭の山茱萸が花をつけています。毎年梅に少し遅れて咲くのですが今年は、待ちきれなかったのか、紅梅より先に花をつけています。秋になると真っ赤な実をつけます。昨秋は、飛んでくる野鳥の冬の食料にと、摘まなかったのですが、今秋は、摘み取って果実酒にしてみようかと思っています。

                                                          
                                                         

                                    <福寿草>
                      20120312dsc01868b
福寿草も苔の下から艶やかな深い緑の葉の間から鮮やかな黄色の花を咲かせています。年々蕾の数が増えていて、しばし楽しめそう。

      <福寿草>
20120312dsc01867b雪割草、桜草も芽が出てきています。紅梅の蕾も膨らんでいます。遅れ気味の桜の宴も近いです。「春高楼の花の宴・・・・・・・」

|

« 雲龍渓谷-氷の回廊を歩く- | トップページ | 亀戸天神の梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/54204071

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の春ー山茱萸と福寿草-:

« 雲龍渓谷-氷の回廊を歩く- | トップページ | 亀戸天神の梅 »