« 「『武士道』賛美」と「ものづくり賛美」に共通するもの | トップページ | 北アルプスの春-燕岳(1) »

2012/04/30

庭の桜草も色々

            <桜草(1)>
20120430dsc021741bGWに先駆けて二日山を歩き昨夜帰宅、今朝庭を見ると桜草が盛りを迎えていました。おっとり刀でカメラを抱えて庭へ飛び出しました。桜草は瑞々しい緑葉に赤紫の花弁の色、春に盛春に似つかわしい鮮やかな輝きを見せてくれます。
 花芯の白い星も綺麗です。

  <桜草(2)>                           
                                                 20120430dsc021871b
名前を忘れてしまいました。桜草(1)は花弁に切れ込みが入っています。桜草(2)は花弁の表は白いのですが、開くと花弁の裏になるのでしょうね、蕾を見ると幾分青味のある紫色です。

          <桜草(3)>
20120430dsc02189b_5桜草(3)は日本桜草に似ていますが、花弁に縮のような縮れがあります。

     <日本桜草>

                         20120430dsc021811b_3

花愛好家の縁者が時折自宅で増やした花を持ってきてくれます。黄色い桜草もあるんですね。

  <黄花桜草>
20120430dsc02195b

|

« 「『武士道』賛美」と「ものづくり賛美」に共通するもの | トップページ | 北アルプスの春-燕岳(1) »

コメント

コメントありがとうございます。縁者の花好きの方からのいただきものです。花は観るひとの心を和らげてくれますね。毎年黙って咲いてくれるので、縁者の心も我が家の庭に定まっています。

投稿: 懐中電灯→森山さん | 2012/05/02 08:34

桜草と呼べるのは埼玉と大阪の花である桜草だけ。黄色いのは桜草ではありません。他は全部桜草。桜草は品種が多いので1枚の画像から安易に判断するべきではないのですが、1番は寿、3番は京鹿の子かと思われます。

投稿: 森山 | 2012/04/30 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/54594561

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の桜草も色々:

« 「『武士道』賛美」と「ものづくり賛美」に共通するもの | トップページ | 北アルプスの春-燕岳(1) »