« 雪の北八ヶ岳縦走(1)麦草ヒュッテへ | トップページ | <雪の北八ヶ岳縦走(3)稲子湯へ »

2014/03/30

雪の北八ヶ岳縦走(2)本沢温泉へ

    <麦草ヒュッテの朝>
20140325dsc04768b

2月25日(火)6:30分から朝食、今朝の朝食も、昨夜の夕食も僕一人にために用意してもらいました。ちょっと贅沢な雰囲気です。
 7:30分スノーシューを着けて出発朝日に木々の影が長い。

                              <白駒池>
                20140325dsc04783b

30分ほど樹林帯を歩く、無雪期は苔に覆われた木々の根本も今は1㍍以上の雪に覆われて純白のキャンパスに木々の影が複雑な文様を見せてくれます。光の芸術です。氷結した湖面の白駒池、遠くを旅人が一人、黙々と歩いています。
  雲をみると上空はかなり風が強そう、稜線の風が気になります。
 

       <高見石>
20140325dsc04791b 登ること30分高見石に着く。巨岩の重なりあっていつもは岩の隙間に足を取られないように気遣うところだが、今日はすっかり雪に覆われ、まるで山頂のようだ。雪は高見石小屋の屋根まで達している。いつもは小屋の正面から登るのだが、
                       

                                    <高見石から白駒池>
                            

 20140325dsc04794b_2
 

 今日は小屋の裏手からスノーシューのままで高見石の天辺に立つことができた。初めてのことだ。樹林帯にぽっかり純白の穴が空いている。あたかもUFOの秘密基地のようだ。
  

                              

       <中山から天狗岳 >20140325dsc04804b

一時間ほど樹林帯を快適に歩いていると、中山の山頂に出る。カメラを天狗岳に向けてシャッターを切るのも辛いほどの強風 と体感温度で指が動かなくなる。
 早々に樹林帯の中へ退避だ。予定より30分早く中山峠に出る。スノーシューをアイゼンに換え、天狗岳へ登るのだが、あまりの強風と体感温度-20度に山頂を越えるのを諦め、坪庭からカメラに納めて諦めることにした。

                                  <東西天狗の双耳峰>
                            
20140325dsc04823b
 
 2月には山頂から逆に下ってきたルート、翌日の大雪を考慮してここから急遽西の下山口渋の湯へ下山した分岐点だ。中山峠から東にしらびそ小屋へ下るルートがある、雪は深いが、今日はトレースも十分、山頂の景色、横岳ピラタスから夏沢峠、北八ヶ岳冬のメインルート縦走も、心残りだが諦めて本沢温泉へ迂回して歩くことにする。
 

            
                              

   < 本沢温泉から硫黄岳>
20140325dsc04837b  中山峠からしばらく急な雪面に刻まれたステップを頼りに下ると、緩斜面の樹林帯になる。
 12:00しらびそ小屋と本沢温泉との分岐に出る。右に向かえば一時間半で今日の宿本沢温泉、左に向かえば、シラビソ小屋経由で稲子湯、一瞬迷う一日早く帰宅できるのだがと。                                                                
   今日の昼は餅入りラーメンにすることにしよう。まずは湯を沸かしお茶を啜る。樹林帯に守られ風もなく、日差しも穏やかな一時。昼飯を食べて歩くこと1時間半今日の宿本沢温泉に着く。
 名物は白馬鑓直下の白馬鑓温泉に次ぐ標高にある露天風呂、湯温が低く入れないとか。諦めて母屋と別棟にある源泉掛け流し石楠花の湯に浸かった。雪山を歩いた者だけが味わう至福のひと時だ。
 部屋に戻ると同年配の二人組が、コタツに入って濁り酒を飲んでいた。ご相伴に預かってしまった。今日はこの三名が宿泊者だという。三人共昭和18年生まれの71歳、どうしても昔話に花が咲くいてしまうが、今日は若者がいないので、遠慮はいらない。今夜は20:00消灯。消灯を待たず19:00就寝だ。 

|

« 雪の北八ヶ岳縦走(1)麦草ヒュッテへ | トップページ | <雪の北八ヶ岳縦走(3)稲子湯へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50017/59370627

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の北八ヶ岳縦走(2)本沢温泉へ:

« 雪の北八ヶ岳縦走(1)麦草ヒュッテへ | トップページ | <雪の北八ヶ岳縦走(3)稲子湯へ »