« 立山三山縦走(1)室堂→龍王岳→一の越山荘 | トップページ | 南ア前衛の山鳳凰三山を歩く(ドンドコ沢から三山経由青木鉱泉) »

2016/08/30

立山三山縦走(2)雄山→別山→劔御前一雷鳥沢→室堂

<黎明の雄山山頂>
20160811dsc02383b3:30分満点星の下、小屋を出る。いきなり直登が始まるが、山頂まで小一時間の行程だ。4:30分予定通り雄山山頂に着く。流石に日本三大霊山に似つかわしく大きな社務所がある。
 山頂は神域になっている。鳥居をくぐって山頂に立つには500円を払う。

<後立山連峰の黎明>
                      20160811dsc02397b
  鹿島槍ヶ岳の右肩から太陽が神々しく昇ってくる。500円で鳥居をくぐった10人ほどの登山者、若い神主が邪気を払い、祝詞を上げ安全の祈願をしてくれる。初めて山頂で、お神酒をいただいた。西に見える白山霊場、東南に見える富士山霊場でも、祈願をしているのだろうか。

<鹿島槍ケ岳 >
20160811dsc02405b日の出の前後30分神々しい時に浸り、朝食を取り、大汝山へと歩き出す。
 富士の折立から雄山を振り返ると、その後ろに薬師岳の双耳峰、黒部五郎岳、笠ヶ岳がある。

<富士の折立からの雄山 >
            20160811dsc02410b
 真砂岳からの立山は三山の名に相応しく連なっている、来年もう一度5月の雪の立山を訪ねようと心に誓う。

<真砂岳から立山三山>
20160811dsc02426b
標高2,874㍍別山の山頂位に立つと、眼前に剱岳が屹立している。とうとう登り残してしまった。

<剱岳
                          20160811dsc02436b

別山から別山乗越に立つ剱御前小舎までは30分の行だ。予定より1時間遅れて剱御前小舎へ着く。今日の予定は奥大日岳を越えて大日小屋だ。さてさて。
 大日小屋を目指すことに。

<みくりが池の立山三山>
20160811dsc02449b 新室堂乗越に着く、急に予約時の「明日は一畳に三人を覚悟して・・・」を思い出す。毎日が日曜日の老人には、山の日は有難迷惑なのだ。体力の無さをすっかり他者にせいにして、諦めて雷鳥沢に下ることに。相変わらずの自己中に一人苦笑。
 室堂まで結構な距離があるのに驚いた。途中みくりが池に映る立山三山が美しい。途中雷鳥荘の温泉に浸かって汗を流す。
 来春雪の立山に再挑戦、せめて剱御前から別山、そこから雪の劔岳写真に収めるか。別山からの雪の三山もさぞうつくしかろう。

林田浩暢さん
>立山三山と劍岳に行ってまいりました
 劔岳登りましたか、羨ましいです。
>一の越から雄山への渋滞
 土曜日とあってはさぞかし、立山三山はは最も楽に登れる北アなのでしょうね。僕は前日浄土山経由で一ノ越山荘、朝3:30に登りましたから人も少なく楽でしたね。平日でしたし。
>それ以上に驚いたのは下山者です。
 楽なところほどマナーを知らない人が多いですね。燕山荘の赤沼さんのように山小屋で宿泊者にマナーを教えてあげるといいのですが。
>春山では立山に再び来たいなぁと
 いいですね。僕も今年吹雪で歩けませんでしたから、来春再挑戦したいと思っているのです。
 剣御前小屋へ上がって雪の劔の写真も撮りたいなぁなんて。

投稿: 明賀義輝→林田浩暢さん | 2016/10/02 22:45

先週末、9月24日・25日とかけて立山三山と劍岳に行ってまいりました。あいにくとすっきりしない天候でしたが、雨にも降られず満足の山行でした。

事前に先生のお写真を見ていたので、同じような画像を撮りたいと頑張ってみましたが、うまくゆきません。カメラって難しいなぁ、とセンスの無さを棚に上げています(笑)。

それにしても一の越から雄山への渋滞には参りましたが、それ以上に驚いたのは下山者です。ザレや岩場でも立ち止まってくれず、譲ったら負けと言わんばかりに下りてくる人が多くて、恐ろしかったです。

僕も来シーズンの春山では立山に再び来たいなぁと思っています。