2018/12/03

「全体と個」の絶対矛盾的自己同一から見る日産の今日的問題(2)

20181203

1. 1.資本も「いのちの活き」

「資本もいのちの活き」の視点から図(1)(2)を図(1-2)(2-2)に書き直してみた。貸借対照表の借方(左)に企業を成り立たせている資産が計上されている。生きものに譬えれば身体だ。その身体を成り立たせている「何か」が貸方(右側)に計上されている。生きものに譬えれば「いのち」だ。そのいのちを資本と名づけている。しかし経営用語としては、なにげなく、「資金調達」と云う。資金とは貸借対照表の借方の項目のことだから“こと”の本質からいうと、正確には「資本(いのちの)調達」というほうがその役割に気づきやすいと思う。そして他人資本とは「他者のいのち」のことであり、己れの未来のいのちの活きによって贖うものだ。株主資本は株主という「他者のいのち」のことだ。かつて株主資本を過去の内部留保も含めて自己資本と名づけていた。企業固有のいのちと錯覚していたのだ。本来企業という存在も、“今ここ”の関係性を生きている存在だから、自己自身として所有するものはなにもない。人間と同じ企業という自己(主体)も、虚無(からっぽ)の器だ。日本の株式市場に上場している企業人の多くが未だにこの変化を確かなものとして受け止めていないのではないだろうか。

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2018/11/24

「全体と個」の絶対矛盾的自己同一からみる日産の今日的問題

201811224 「経営とは何か?」を学ぶ若い方々にとって、今日の日産の経営問題は、格好のそしてなにより生々しい生きた教材だ。それだけに、カルロス・ゴーンさんの金銭に関わる個人的なことがらを善悪や好嫌といった二元論的視点に囚われない俯瞰的な視点が必要に思う。


1.「いのちの活き」

 「いのちの活き」は生物固有のものではなく、家族、部族、民族、国家といった人間が集う集団にも、集団を構成する個の命とは別の、集団固有の「いのちの活き」がある。だから企業には企業固有の「いのちの活き」がある。日産の今日的問題も「日産のいのちの活き」という視点から凝視する必要があるし、そこが経営的課題ではないかと思う。

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2018/05/03

今読む「新・生産性立国論」デービツド・アトキンソン著

書名「新・生産性立国論」

著者デービッド・アトキンソン著

出版社 東洋経済新報社
Img_1218_2 近頃多くの企業経営者や政府(官僚)が「生産性」「生産性」と声高に語っています。しかし「生産性」なる言葉を声高に掲げる方々の多くが「生産性とはなんぞや?」と、その意味をまともに捉えていないように思うのですが、いかがでしょうか。その現れが国会の「働き方改革」法案に現れています。政府(官僚)はデータを偽ってまで「働き方改革」法案を通そうとし、経済界もそれを歓迎しています。しかし「生産性とはなんぞや?」と真面目に問い直せば、この法案はどう贔屓目に見ても「働かせ方改革」法案にしか見えないのです。
 イギリス人の著者デービッド・アトキンソンは元ゴールドマン・サックスの金融人。そしていま現在は、なんと神社仏閣、国宝・重要文化財の修復を専門に手がける小西美術工藝社代表取締役社長というから驚きです。この本の帯に「『労働者の質』はトップレベル「『無能な経営者』こそ問題だ」と著しています。

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2018/02/04

北極星は動かない-瞑想の薦め-

   <北極星は動かない>
20180204 1.コトバから生じる自我
 人間が猿と袂をわかった生物的由来は二足歩行にあるといわれている。しかし決定的な別れ、現代人への別れの由来は5万年前に現在の言語発声の始まりとなった突然変異にあるといわれている。経済学者にして哲学者岩井克人さんは、著書「資本主義から市民主義へ」の中に「人間は言葉を使う猿である」と書いている。人間はコトバを使うようになって、主体と客体、自他の分別が生じ、空間認識をするようになった。と同時に、“今ここ”を中心に過去と未来を分別するようになった。この主体が意識的自己であり、自我の目覚めである。意識的自己は、自利(自己中心的価値観)を育て、未来の己れ(自我)のイメージを様々描くようになる。いわゆる夢だ。そして、その夢を実現するための目標を設定し「P→D→C→A」のサイクルを回すようになる。しかしその夢の多くは叶わない。その理由は簡単だ、意識的自己(自我)が描く夢は極めて自己中心的なイメージであり、他者の存在に思いが及んでいない。そこに常に不確実性が待っているからだ。

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2018/01/10

そこはかといない不安はどこから、?

<「生物的実体」と「社会的実体」の絶対矛盾を生きる存在>
20180110

1.生物的実体
 宇宙誕生の初めビックバンから138億年が経ち、地球が誕生して46億年が経つという、そして微生物が誕生して38億年経ち、人類の祖先が誕生して600万年が経っている。しかしニコラス・ウェイド著「5万年前」によれば、現代人の祖先は5万年前に出アフリカを果たした150人の集団から始まったという。5万年で72億人にまでに増えたのだ。またリチャード・クラインは著書「5万円前に人類に何が起きたか」の中で、で西アフリカで人類の言語をつかさどる遺伝子に突然変異が起きたのも5万年前だと書いているから、ひょっとすると、あたかもモーゼの出エジプトの逸話のように、その人々が紅海を渡った150人なのかもしれない。150人の遺伝子は72億人にまで増殖したことになる。この遺伝子は個体の世代交代を繰り返しながら情報を伝えていく、生物的遺伝子だ。  

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2017/10/29

絵本「100万回生きた猫」が教えてくれる「お客様第一主義」

書名「100万回生きた猫」

著者 佐野洋子
出版社 講談社
   <選び・選ばれる関係>
20171028100  

.コペルニクス的転回

 

「顧客満足」とか「お客様第一主義」を標榜してはいるものの、なかなか実現できている企業は少ない。「売る」から「買っていただく」と言葉の上では丁寧になり視点がお客様に移ったようにみえるのだが、言葉が変わっただけで、自己中心的思考の方向は変わっていない。お客様第一主義は自己中心的思考から他者中心的思考へ、天動説から地動説への転換、コペルニクス的転回、質的転換なのだ。太陽とまでとはいわないが、せめて月面に立って地球を見るという立ち位置の転換なのだ。絵本「100万回生きた猫」はその質的転換を教えてくれている。 

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2017/10/25

「時」は未来から現在へと流れている

    <会社盤の上を流れる時間>

20171026

人間にとって「時」とはわかっているようでわからない存在です。「時」そのものが独立して「実体」として存在するものではないからです。必ず「川の流れ」「太陽など天体の動き」、はては「己れの老い」といった客体(環境)の変化をとおして身体で感じているもの、アインシュタインが証明してみせたように、時間と空間は不可分のものなのです。それを言語化することによって意識化すると言語による限界で「時間」と「空間」とに二分して「時」は必然的に客体の変化として言語化することになります。 それは「過去→現在→未来」という意識化の方向、慣性(惰性?)の方向であって、「時」の流れそのものではないのです。今日の明後日は一日経てば明日に、今日の明日は一日経てば今日になるのですから、「時」は未来から現在に向かって流れているのです。

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「いのち」の蛻変をとおして「価値(mPQ)」は生まれる

<蝶々の蛻変と価値創造>
20171127キャッシュフロー全図はキャッシュ(現金)を人間の体内を循環する血液に喩えて、図にしたものです。エクセル教材の資金繰表の一行が変化すれば、瞬時に変化しています。人間の血液は眼に見えない「いのちの活き」でもあります。企業を生き物、経営者、社員等々利害関係者の寿命を超えて生きていく生き物とイメージできるならそこに生き物の「いのちの活き」も見えてくるのではないでしょうか。キャッシュフローを「いのちの活き」という視点から見るとどうみえるのでしょうか。  

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2017/10/21

「内部留保課税」は非富裕層へのリップサービス?、それとも簿記の原理を知らない言説か?

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1.「いのち」に課税できるのか
大企業の内部留保が300兆円と増殖していることからこのところ内部留保課税を掲げる政治家や経済評論家が出現して、様々な意見が噴出しています。ですが、これは賃金減少に苦しむ非富裕層へのリップサービスのひとか、真面目に提起しているとすれば、複式簿記の構造を知らない無知のひとの言説です。図のように複式簿記は4象限になっています。右(貸方の合計と左(借方)の合計は必ず一致するのです。
 
 第一象限には「負債・資本」、第二象限には「資産」、第三象限には「費用(利益処分を含む社外流出)第四象限には収益(売上等)が記載されています。
上下二つに切断して、第一、第二象限を貸借対照表(以下B/S)、第三、第四象限を損益計算書(以下P/L)命名されています。

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2017/10/17

山小屋のブランディング戦略

  <圧倒的なTシャツの品揃え>
20171010dsc04573b 北アルプスに女性に圧倒的人気の山小屋があります。「もう一度泊まりたい山小屋No.1」子供を連れたファミリー登山客が多いのもこの山小屋の不思議です。その名は燕山荘、山小屋から片道30分のところに標高2,763㍍の燕岳があります。宿泊客の多くが山頂を目指すのではなく、燕山荘を目指して北アルプス三大急登の一つと語られる合戦尾根を登るのですから不思議です。槍穂高連峰、裏銀座の縦走路、立山連峰から後立山連峰を見渡す扇の要の位置にある山小屋ですが、登山者の多くはこの眺望は二の次、三の次燕山荘を目指して登るのです。
  

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