2018/10/01

今読む!書名「未来を読む」著者ジャレド・ダイアモンド他

書名「未来を読む」-AIと格差は世界を滅ぼすか-
インタービュー・編-大野和基
著者 ジャレド・ダイアモンド/ユヴァル・ノア・ハラリ/リンダ・グラットン/ダニエル・コーエン
出版社 PHP新書(2018年6月23日初版)
書名「情報の文明学」 
著者 梅棹忠夫
出版社 中公文庫(文庫版1999年初版)
20181001_3 トランプ政権の誕生で分断されつつあるアメリカ社会のその分断が露わになってきたように思う。同じように日本社会でも安倍政権の誕生以来分断されつつある日本社会の分断が露わになりつつある。しかしこの露わになった多様な分断線は、第二次世界大戦の混沌(廃墟)から70年余の帰結なのかもしれない。さらに遡るアメリカ建国以来、日本では明治維新以来の様々な線引きの帰結なのかもしれないとも思う。とすると、”今ここ”の分断線に眼を奪われていても解決策は浮かばない、解決策なんてあるわけがないのかもしれない、唯一の解決策は再びの混沌に戻ることなのか?と思いつつそれでも「よい処方箋はないものか?」と書店の店頭を渉猟してみた。「犬も歩けば棒に当たる」の格言通り本書に当たったのだ。「しめた!」と思った。
 新書であり、インタビューをまとめたものではあるが、著者は、「銃・病原菌・鉄」のジャレド・ダイアモンド、「サピエンス全史」のユヴァル・ノア・ハラリ、「LIFE SHIFT」のリンダ・グラットン、「経済成長という呪い」のダニエル・コーエン、といったすでに日本でも著名な方々、既にこれらの著作を読まれた方も多いことと思う。西欧の碩学の読む「未来とは?」。立ち止まって耳を傾けて、少し遠くの未来を見ておくことは己れ自身の未来の処方箋を考えるうえでも貴重なことではなかろうか。
 サブタイトルには「AI,格差、滅ぼす」気になる漢字も踊っている。AI、人工知能の高度化、IPS細胞、ゲノム編集といった医学分野の高度化は人間社会の未来に何をもたらすのか。

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2018/05/03

今読む「新・生産性立国論」デービツド・アトキンソン著

書名「新・生産性立国論」

著者デービッド・アトキンソン著

出版社 東洋経済新報社
Img_1218_2 近頃多くの企業経営者や政府(官僚)が「生産性」「生産性」と声高に語っています。しかし「生産性」なる言葉を声高に掲げる方々の多くが「生産性とはなんぞや?」と、その意味をまともに捉えていないように思うのですが、いかがでしょうか。その現れが国会の「働き方改革」法案に現れています。政府(官僚)はデータを偽ってまで「働き方改革」法案を通そうとし、経済界もそれを歓迎しています。しかし「生産性とはなんぞや?」と真面目に問い直せば、この法案はどう贔屓目に見ても「働かせ方改革」法案にしか見えないのです。
 イギリス人の著者デービッド・アトキンソンは元ゴールドマン・サックスの金融人。そしていま現在は、なんと神社仏閣、国宝・重要文化財の修復を専門に手がける小西美術工藝社代表取締役社長というから驚きです。この本の帯に「『労働者の質』はトップレベル「『無能な経営者』こそ問題だ」と著しています。

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2018/01/04

明けましておめでとうございます(2018年元旦)

20180101明けましておめでとうございます。
 毎々のの賀状です。
 年末に塩野七生さんの「ギリシャ人の物語Ⅲ」が出版され、古代ギリシャの歴史物語が完結しました。今何故ギリシャなのだろうか?、民主政の勃興と成熟そして衰退、それに重なる都市国家アテネの盛衰の様を活き活きと描いています。
 民主政の盛衰と国家の盛衰、その過程で政治家は如何に行動し、有権者は如何に対応したのか。昨年の日本の政治の有り様も写し絵のようにもみえます。最終巻は古代ギリシャの辺境で王政を敷いていたマケドニア王国に現れた青年アレキサンダーの物語。「ローマ人の物語」以来欠かすことなく、年末に一巻ずつ上梓し続けてきた塩野七生さんの持続力は、パワー、エネルギーという表現より以上に我々読者への律儀さというに相応しいようにも思えます。律儀を貫くにも強いエネルギーが必要なのですね。

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2017/08/23

書名「福岡伸一、西田哲学を読む」福岡伸一・池田善昭著

書名「福岡伸一、西田哲学を読む」-生命をめぐる思索の旅-
著者 池田善昭・福岡伸一
出版社 明石書店
Photo 美空ひばりの演歌の一節に「人生って不思議なものですね」とありました。こんな一節が口をついて出てくるのも年回りのせいなのでしょうかね。(苦笑)書店の店頭でのこの本と出逢ったときの感覚です。欠けているとは意識していなかったのですが、明らかに欠けていたジグゾーパズルのワンピース、それが見つかると、人生の未完成のジグゾーパズルの絵がまた少しだけ違ってみえてくるから不思議です。
 書店でこの本を手にした方は、理路整然と間違いを犯す、論理的思考からの開放、そして因果律の呪縛から解き放たれる一片の「不思議」のピースをこの本の中に見つけるかもしれません。
 生物学者福岡伸一さんは著書「生物と無生物のあいだ」で「生命とは動的平衡にある流れ」と定義しています。「もの」ではなく「流れ」です。帯には小さく「ロゴス<論理>対ピュシス(自然>」である」とも書かれています。

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2017/05/07

今読む塩野七生著「サイレント・マイノリティ」

書名「サイレント・マイノリティ」

著者 塩野七生

出版社 新潮文庫
Photo
「保守か革新か」「右翼か左翼か」「ネトウヨかネトサか」とFB、ツイッター等々SNS上はレッテル貼りに大賑わいだ。日本人はブランド好きといわれるけれど、ブランドというレッテルにはまだ多様性があるように思う。ここでは一刀両断、日本人はいつからこんなに多様性を見失い二元論者になったのだろうか。同世代の縁者とのお酒の上の世間話もいつも「お前は左翼だからなぁ」で終わる。帰宅して机の前で「どうして俺が左翼?」としばし自問する。

 塩野七生さんの著書「サイレント・マイノリティ」P154に「真の保守とは・・・・」がある。この中でイタリアの文明批評家ジュゼッペ・プレッツオリーニ(1882年~1982年)が挙げた保守主義者の条件を紹介しているさて己れは保守なのか革新なのか、それとも親しい縁者の云うごとく左翼なのか、久々に読み返してみた。なんと34項目もある。読んだ折にうなずきながら赤線を引いた項目が幾つもある。いくつか書き出してみた。

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2017/02/26

映画「沈黙」を観て

遠藤周作著「沈黙」をマーチン・スコセッシ監督が映画化したと聞いて、若い頃読んだまま記憶の底に沈んでいるストーリーを思い出すべく読み直して、上映されるのを楽しみに待っていた。監督が小説「沈黙」に出会い、映像化しようと30年の長きにわたって考え続けた作品だという。
 ご自身がクリスチャンでもある遠藤周作が日本人であるがゆえに持たざるをえなかった「神の実在」という信仰上の悩みの過程を、江戸幕府初期のキリシタン弾圧と信徒の棄教との関係に置き換えて語ったのだろう。
 遠藤周作の原作は発表当時西欧では発禁処分にした国も多かったと聞いている。日本人が映画化するには、小説のテーマをまともに描けたとすれば、映像であるだけに「神の実在を信じる一神教の人々には、小説以上に厳しい扱いをうけるのではないだろうか。
 とはいえ「神の実在」を宗教の本質とする人々が日本人の遠藤周作の日本人ゆえの信仰の悩みを理解して映像化するのも困難に思われる。遠藤周作の原作は神への冒涜とも読めるだけに難しいだろうと思うのだ。しかしマーティン・スコセッシ監督は構想30年、抑制...の効いた映像、脚本、俳優の名演技で見事に映画化してみせた。

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2016/06/29

書名「堕落論」 坂口安吾著

NHK100分de名著坂口安吾”堕落論”
2016年7月4日(月)22:25分~50分第一回「生きよ堕ちよ」
再放送 7月6日(水)12:00分~25分
 毎々伊集院光と指南役との対話も洒脱で興味深い。今回の指南役は大久保喬樹東京女子大学教授、時宜を得た一冊伊集院光も水を得た魚のように語るのではなかろうか。
書  名 堕落論
著者名 坂口安吾
出版社 角川文庫
20160628 角川文庫の帯には「人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけだ」そして裏表紙には「人間は生き、人間は堕ちる。このこと以外に人間を救う便利な近道はない」とある。なにやら親鸞の悪人正機説「善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」に通じるものがある。「人間とは何か」「日本人とはいかなる生きものなのか」腹の底から吐き出すように語っている。逆接、逆説に満ち満ちた警世の書だ。

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2016/04/08

今読む 書名「日本的霊性」 著者 鈴木大拙

書 名「日本的霊性」
著 者 鈴木大拙
出版社 岩波文庫・中公クラシックス
書 名「神殺しの日本」
著 者 梅原猛
出版社 朝日文庫
Photo 曰く「日本を取り戻す」「日本は素晴らしい」「日本のおもてなし」「日本のものづくり」このところ日本国内に「日本」「日本」の大合唱がこだまする。外国人観光客が日本国内で消費することをインバウンド消費というらしい。日本語の便利な表現形式に外来語を片仮名表記する方法がある。インバウンドを外国人観光客と意訳したのだろうか。英語には「in-bound」は境界内、内向きという意味があるそうだ。国民の国内消費が低迷しているから、外国人のお金を当てにしようという意味にも取れる。一方で第二次安倍政権の経済政策、円安誘導で輸出企業が潤いトリクルダウンが起きるそうだ。結局ここも外国人頼みに見える。共に内向きの姿勢の表出ではないだろうか。
 取り戻す「日本」とは何なのか、日本文化のことか、戦前の天皇制のことか、愛国心のことか、日本人の心のことか、日本の領土のことか。日本を取り戻さなけれえばならないとすれば、今の日本は日本ではないのか、誰から取り戻すのか。へそ曲がりの僕は「ちょっと変だぞ!今の日本人」と首を傾げたくなる。日本人の文化は、自分のことをあからさまに自慢するの嫌う文化ではなかったか。人間の尊厳とは、一人の人間として他者に依存せず、個として自立した心の有り様ではなかったのだろうか。

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2016/01/11

「居場所つくり」書名「もしイノ」岩崎夏海著を読む

書 名「もしイノ」
著 者 岩崎夏海
出版社 ダイヤモンド社

Photo  年末に日経新聞の広告を見た瞬間「もしドラ」の二番煎じか?、と思いました。ところがJR東北線車中の広告に「今度は『もしイノ』テーマは『イノベーション』みつけたのは『居場所』」とありました。おもわずつり革に揺られながら手帳にメモ、「居場所」という言葉が引っかかったのです。今日本を覆っている、そこはかとない居心地の悪さは、多くの人が個人としての居場所を失いつつあるという不安感にあるのではないでしょうか。それは世界を見回しても同じです。
 
イラク、アフガニスタン、シリアと国家という枠組みが崩壊し、その国の人々は居場所を失い、難民として流離っています。さらに年初にはサウジアラビアとイランの国交断絶が宣言され、周辺の小国も追随し全域に戦火の臭いが漂って、人々の居場所ではなくなりつつあります。アメリカ、日本、ヨーロッパと先進国に拡がる貧困でも人々は己れの居場所を失いつつあります。

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「いのちの居場所・居場所のいのち」書名「場の思想」清水博著を読む

書  名 「場の思想」
著者名 清水博
出版社 東京大学出版会

Photo_2<生命の二重性>
 生命科学者である著者はこう記していいます。物質と生命というが、生命とは生物という物的なもののことではなく、「生命とはいのちの活き」のことである、といいます。人間の身体に喩えると、細胞は個々の活きをとおして臓器として活き、臓器は臓器として活くことによって身体としては活く。その身体としての個々人は、身体を活かせることで、家庭人、企業人として活いて(働くではなく)います。「細胞→臓器→身体→家庭」とロシア人形のマトリョーシカのような入れ子の構造になっています一方で「細胞→臓器→身体→企業人」というマトリョーシカでもあります。個々人も家庭も企業もそして地域社会も多様なマトリョーシカを活きているのです。
 さらに細胞を構成している分子原子と遡っていくと、素粒子にいきつきます。その素粒子は粒子性という物的であり波動性という動的なものという二重性をもった存在なのです。

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